環八フルスイング vol.1

行ってきちゃった。今までで一番の若手ライブ。
御茶ノ水男子以外は全く知らなかったんだけど、20分もネタを見る機会なんて滅多にないし、Age Age Liveでは出来ないのやるっていうし、えいやーと思って行ってきました。

あらびきなんだけど、ネタはきっちり作ってる4組で、がんばれーと思いました。ゲラのテンションで行ったんだけど、たまにシビアにネタを頭の中で分析しちゃいました。ごめんなさい。

各組漫才とコントを一本ずつやったんですが、全組コントのほうが面白かった。これは私がチーモンを見慣れているせいですかね?どうなんでしょう。演技のうまい人が多いので、彼らのキャラのままでやる漫才より、別人に変化するコントのほうがいいのかなあって思った次第。

NO モーションは、物真似が上手で引き込まれた。歌がうまいって強いですね。三輪さまがプロレスをするっていうネタでしたが、面白かった。歌もうまかったー。でも女装のクオリティひっくいなあw 三輪さまブッ細工だった。

爽快パンクはなんか、チュートリアルフットボールアワーが好きなのかな?と思ってみてました。ボケの人の演技がかなり徳井意識してる気がしたなあ。

御茶ノ水男子の漫才は初めて見たんですが、ちょいちょいきらっとするボケはありましたが、緊張してるのかな?って感じでした。椎橋氏が先生になりたいっていう漫才コントだったんだけど、もっとコントの部分のびのびやっちゃえーって思いました。あと設定も割と定番ですよね。コントはかなり独特な視点のやつが多いんだし、もっと変なヤツやっちゃえばいいのに!ネタに頑張って漫才にしてる感じが出ちゃってたのでがんばれー。M-1二回戦もあるんだし。

で、やっぱり御茶ノ水男子はコントが最高でしたねー。なんでもばみお君(?)っていうのが出てくるネタなんですけど、多分これってショートバージョンをAge Age Liveでやってましたよね?10分やってたので、ストーリーが二転三転して面白かった。伏線をひいて、きちんとオチにお話が集約して行く感じがきれいで秀逸でした!ネタが終わった後、思わず皆感心して拍手しちゃってたしね!

で、ネタバレしまーす。
まず佐藤氏が芸能人になりたいなあって夜中に酒を飲みながらぼやいているわけです。で、舞台暗転。翌朝、出かけるのに鍵がないって困っている佐藤氏。そこへ、なんでもバミる君こと椎橋氏が登場。(あれ、バミオだっけバミルだっけ?)勝手に家に入って、鍵を置いてバミったりして、迷惑千万。いーって佐藤氏がなるわけですね。暗転。
次は遅刻しかけの佐藤氏、そばを駅で食べると間違えて落としたエビ天の位置を直してバミる椎橋氏。落としたエビ天をそば碗に戻してテイク2に行こうとするもんだからキレちゃう佐藤氏。しかたなくどこからともなく替えのそばを出して何ごともなかったように話は続く。ここらへんから、あれれ?これって佐藤氏の世界と椎橋氏の世界とどっちがメインなの?違う世界なの?つながってるの???と不思議な感じになってきます。劇場の中の世界と、演出する側の世界が入り交じりだすわけです。
そんで、暗転後、佐藤氏がやっと会社に来てあやまると、椎橋氏がその最中に変なカンペを出しまくる。で、怒った佐藤氏が上司に椎橋氏のせいだーってちくるのに上司には姿が見えていない!!!
というわけで、急にここから世にも奇妙な物語風味に!
佐藤氏だけタモさん風に出てきたり、椎橋氏が、昨日芸能人になりたいって言ったジャーンって突っ込んだりとかしてみたり。
最後は御茶ノ水男子にどういうことか聞かないでくださいって言って終わるのもご愛嬌で、ほんとに良く出来てたー。
なんか星新一ショートショートとかを見てたみたい。そういうの好きだからぐっときたよ。良く練ったストーリーものが本当に上手だなあ御茶ノ水男子は。バミオって名前も実は伏線になってたりもして。当て字を忘れた!後まあ、今度どこかで見たときの楽しみにここらへんはだまっときます。
それと暗転いっぱいするのも演劇的なんだけど、効果的な気がした。
彼らはどっちも演技がうまいし、演技をしていると生き生きしているので、コントがやっぱりいいなあ。カラダの動きのキレもあるので、やっぱり舞台を大きく使うコントがいいですねえ。あとまあ、椎橋氏の愛嬌メイクがキュートだった。ほっぺピンクに塗って、そばかす書くのはずるいです!
共演者の方のブログをうろうろしてみても、御茶ノ水男子はルックス担当、アイドル担当なんですね?まあそらそっかー。

あー、楽しかった。あらびきに心ひかれる私は、実はあたっていた、やりすぎコージーの観覧を蹴ってまで行ったのでしたw もっというとチーモンのシチサンは再放送で見ることにしたし。
次はどうしよう。行けたら行こうかなー。12/15らしいですよ。でもアングラライブとしてはほんの少し値段が高いんだよなあ。なやみどこです。

御茶ノ水男子でググルと上位に出ちゃうのは実は嫌なんだけど、また記事を書いてしまった。まあ仕方ない!
なにはともあれ、もっと御茶ノ水男子のコントが見たいです!