野田スクールクリスタル

さてさて行ってきましたよ。浅草花月での野田君単独イベント。ていっても、ちゃっかりがっちり村上出てましたけども。
あーあーあー、おもしろかったなあ。良席で見られた事もあって、最高に楽しかった。マヂカルラブリーは単独が面白かっただけあって、期待以上のイベントでした。
まずはイベント前に配られたチラシに野田君の日記みたいな切ない文章があって、それでまず心を射抜かれました。で、わくわくしてたら、シューレスジョーが出てきて、リストラされたサラリーマンの寸劇がスタート!!!わくわくがとまりません。そこに野田君が登場して、お笑いやらないか、と野田スクールクリスタル(NSC )にスカウトするのでした。そして、二人が野田ムーブメント(ダンス?)をしてオープニングが終了しました。やー、野田君の動きってなんであんなに面白いんだろう。そして、誰もちゃんとは真似出来ないよねー。シューレスおじさん全然ついていけてなくって面白かったなあ。
ほんで、ここからNSCに舞台は移り、まずは面接です。それぞれ芸人がコンビ出てきて面白い椅子の座り方やらを無茶ぶりされるんだけど、野田君が案外あっさりスルーしたりするので、なんだか不思議な空気になってた。野田君って結構しゃべるのに、必ずしも盛り上げないっていうか、ぬるっとさせるのね。そこが結構好きです。肩すかす感じというかさ。ちなみに村上も受けてましたw
次は学校に舞台を移しついに授業開始!皆が野田スタイルのタンクトップジーパンという格好にチェンジ。赤羽さんとか、たくちゃんは短パンだったり、スカートだったりしたけどw御茶ノ水男子だけ(相方の村上のぞく)裸足も再現していて、まじめか!と心の中で突っ込みました。なんか、野田君以外がタンクトップだと生々しいね。野田君はマンガっぽいから何も感じないんだけどさ。ちなみにシューレスおじさんは生徒にはなれず、用務員になってましたw
で、最初の授業です。これがね、また問題作で。無になる授業、という。大きなリアクションとりたくなるような出来事、例えばM-1優勝のようなことが起きた時に、リアクションをせずに、あえて無になってみる、というものでした。無で感情を表現しましょう!という授業なわけです。なんなの?この前衛的な感じwすごく面白かったです。笑いになりづらいことをあえてやろうという試みに気概を感じた!野田君ならではだ。野田君って無表情で笑いをとるもんね!まさに野田スタイルだよ!すごい。で、最後に野田校長が、「ほら、リアクション、思い切り表現したくなったでしょ?」と言ったところがまたかっこいいなあ。無をやったら次は表現したくなるよね?と。そうだね、ほんとそうだと思うよ。すごいなあ。野田君、と私のハートはもはやがっちりつかまれたのでした。
で、次は普通に大喜利して皆と校長が対決。ここでは御茶ノ水男子しいはし氏が社長のゴルフバッグからのぞいてるものは?みたいなお題に「一回りちいさなゴルフバッグ」と答えていたのがつぼでした。あれ、私甘い?大喜利もちゃんと出来るんだね。あんまりコーナーライブとか、大喜利とかになれていない二人だけに、どきどきして見てたけど、受けててよかったですw
そしてそして次がまた、面白くない動き対決ときたもんだ。より面白くない動きをした人が勝つ対戦で、なんか皆がぬるぬるっとした変な動きをしていておかしかった。私がおかしいのかなー、なんか変なすべり気味なのが全体的に楽しかったよ。ここでも炸裂する野田君のnotお笑い的ことをやってみたいっていうのが、大変に面白かったのだよねえ。結構ちゃんとつっこんでたし。
全体的に、お笑いなのにお笑いじゃないことをする。お笑いのアンチテーゼっぽいことをやってたのが面白かった。野田君がおもしろくない動き対決の後に、「でつくしたから、これ以外の動きやれば面白いから!」と言ってたのも印象的でした。こういう風に、つまらないことを引き算して面白いことを考えるっていう思考法を野田君はやっているのかなあ?と思うと、とても興味深かった。なんとも素敵。

御茶ノ水男子を目当てに行ったけど、野田校長にやられっぱなしだったよ。かなり気合入ってたんだろうなあと思う。でも野田君の思考や発想の秘密をかいま見れたようでとても楽しかった。無茶ぶりがきついけど、かなりいいお笑いの勉強になると思う。マジで!だから、2期生にまた御茶ノ水男子がいたらいいなーと思って、がっつりアンケートに希望を書くという草の根活動をしてきました。

野田君大好き!御茶ノ水男子もがんばってた!

はあああ、浅草も楽しかったし、野田君はすごいし、幸せでした。

(私より端的にまとめてらっしゃるlaff circusさんとこに再びリンク!手抜きじゃないよ!
http://laff-circus.com/blog/2010/03/20/230357/

おまけ:下にツイッターでつぶやきまくったことも載せときます。そこだけ下から上に読んでね。

あ、村上もでしたが、まあ相方なのでwダメージデニムは流石に買ってませんでしたがw RT @truetoo1mokako3: そっか!みんな裸足でいてほしかった。 RT みんなタンクトップの野田スタイルだったのワロタ。御茶だけ裸足まで再現してたね。そゆうくそ真面目なとこすきよ。
posted at 21:12:40
誰も触れてなかったですしねー。ガン見してたんで気づいてニマニマしてました RT @truetoo1mokako3: そっか!みんな裸足でいてほしかった。 RT NSCでみんなタンクトップの野田スタイルだったのワロタ。御茶だけ裸足まで再現してたね。そゆうくそ真面目なとこすきよ。
posted at 21:10:09
あちい。デニムのジャケでもあちい。あー、NSCでみんなタンクトップの野田スタイルだったのワロタ。御茶だけ裸足まで再現してたね。そゆうくそ真面目なとこすきよ。
posted at 20:52:33
今日は早く浅草行けたから舟和の芋羊羹に木のカタカタいうおもちゃも買った。いらないけどヒーローお面まで欲しくなったけど流石に自重。観光してしまた。てか道中一杯ひっかけたくなる誘惑も多すぎる。
posted at 20:47:16
野田君の人間ていいなが見られたのはうれしいおまけだったなあ。あれはピン時代の本ネタだもんね。単独とで二回目。野田君の動きが好きすぎる。
posted at 20:30:04
確かにw野田君まわすのうまかったすねw RT @ABtype: 今日NSCで地味にツボった言葉「面白くなかったのは…おもしろ佐藤!」
posted at 20:14:37
浅草帰り道なう。野田君やっぱおもしれーわ。御茶もがんばれてたー。なんか色々アンチテーゼ的なことをやってたね。後野田君結構しゃべれるよねー。
posted at 19:57:20
浅草花月なう。クリスタル校長のチラシ文泣ける。さすが。
posted at 17:30:45