スケッチコメディ 第一回

11/6日に初回が行われたコント(コメディ)の即興ライブ、スケッチコメディに行ってきましたが、ほんとーにすばらしくて楽しかったです。是非皆様行ってみて下さい。私は御茶ノ水男子のしいはし氏が出るので、問答無用でチケ取りしたいんですが、きっとこれはどんどん面白くなるライブですよ!
今回はホームランズvs無敵艦隊だったのですが、これから発表されるであろう、他のメンバーによるチームも面白そう!メンバーの構成もうまかったですねえ。
最近誰しもが思っている事でしょうが、オコチャさんが作家についているライブにはずれなし!やさしいナレーションや講評が入る事で、メンバーもやりやすいでしょうし、見終わった後やさしい暖かい気持ちになるんです。人柄のおかげでしょうねえ。大好き!

ちなみにメンバーは以下の通り。
細かいレポは神保町花月ブログに任せるとして(すいませんw)気づいた事を、類似の即興コント番組板尾ロマンと比較しつつ書きます。<ホームランズ・メンバー>
中須ロシアンモンキー)、五明(グランジ)、久保田(5GAP)、福田(LLR)、シューレスジョー、しいはし(御茶ノ水男子)<無敵艦隊・メンバー>
伊藤(LLR)、押見(犬の心)、安村(アームストロング)、ピクニック、竹内(ミルククラウン)、じろう(シソンヌ)

このライブがうまいなあと思ったところは、まずはメンバー構成と、オチワードが決められ、勝敗を決めるということ。
メンバーのバランスが、ちゃんと俯瞰して物語を進行させる人(五明氏、シューレス氏、押見氏、ピクニック氏)、ふざける人(中須氏、安村氏)、華やかな人(福田氏、しいはし氏)、脇を固める上手い人(久保田氏、竹内氏、じろう氏)みたいな感じでバランスよくて、前のチームがやっている間に作ったとは思えないクオリティのコントでした。
これは見ないと分からないのですが、ほんとうに良く出来てましたし、あっという間に両チームのキャラまで出てて感動しましたよ。
ホームランズは団体芸でがちゃがちゃと勢いよく、無敵艦隊はピクニック氏と押見氏を軸にちょっといい話を、という具合に。

うわあ、即興でこれだけできちゃうの?とビックリ。そしてオコチャ氏の優しい愛ある講評のおかげで、見た後観客の気持ちが代弁されて、またこれからも応援しようという気持ちになるしで、本当に行ってよかったと思いました。
そしてオチワードがあり、勝敗を決するというそれだけで、ちゃんとライブとして到達点、落としどころが明確なので、見た後気分がいい。ちゃんとカタルシスがある。これって案外大事なことです。ただただ練習だけを見せられたのでは、え?なに?ってなりますよね。今回の即興コントは質自体もよかったので、まああまり???とはならないとは思いますが、にしても締め所があったからこそ、さらに見た後爽やかだったのだと思います。

と、いうことはですよ。これを踏まえて板尾ロマンの即興コントを見た後のもやもやっぷりの解消方法を考えればいいわけです。
むむむ。これについてはまた次回!