スタイルライブ vol.25: メンバーが豪華すぎる!

2/3(木) T-Company主催『スタイルライブ』 19:00-

東京にはお笑いライブが多くありますが、この『スタイルライブ』は中でも出演者の数、豪華さでは群を抜いているのではないでしょうか。何せ出演者総数驚きの27組!メンバーは、テレビのネタライブに出演している方から、超若手までずらーっとそろい踏み!なんとも東京のお笑いシーンの層の熱さを感じさせてくれる良いライブです。
ではまずは公式ブログより引用して、メンバーを羅列します!


>オープニング ランチランチ風藤松原

スタイルチャレンジ
1 千葉チューセッツ
2 じゅんざぶろう
3 ムコアンジー
4 たかはしくん
5 ジャンボ仲根Jr.
6 ヘンな指輪
7 ツインタワー

スタイルライブ本選
1 オジンオズボーン
2 アモーン
3 ザ・ポジティブ
4 ニッケルバック
5 トゥーシャイシャイボーイ
6 弱虫コンバット
7 ツインテ
8 オレンジサンセット
9 ダブルブッキング
10 風藤松原
中MC 三拍子・ななめ45°
11 上々軍団
12 カトゥー直也
13 うしろシティ
14 ランチランチ
15 かもめんたる
16 エレファントジョン
17 アルコ&ピース
18 三拍子
19 ななめ45°
20 飛石連休
企画コーナー MC 飛石連休・藤井さん
出演者→ 飛石連休・岩見さん、 かもめんたる槙尾、カトゥー直也、ダブルブッキング・川元さん・黒田、アルコ&ピース平子

エンディング 飛石連休


どうですか?驚きじゃないですか?これだけのメンバーのネタをたっぷり見れて、お値段なんと1000円!申し訳がないくらいです。コスパ最高!

このライブは基本投票制で「スタイルチャレンジ」というくくりで超若手を紹介しつつ、勝ち上がれば、「本戦」でネタを長くできるというもの。
スタイルライブにはピン芸人が多く、コントが多めでしたね。印象深かったのは優勝者の「へんな指輪」、おかまのマリオのネタでキャラたってましたね。ものすごくべたなんだけど、芸達者なのと、オチのかぶせがきいてるので、ショートコントの連打でも面白い。あらびきとかにあいそうだなと思いました。

そして本戦ですが、まーなんて豪華なんですか!
オジンオズボーンは生では初見でしたが、篠宮氏の軽快な下衆キャラの漫才がたまりませんね。テンポもいいし、もっとネタやトークみたいですね。
それ以外はコント師が面白い!最近どうもコントがいいですね。特に良かったのはアルコ&ピース除霊のネタと、かもめんたるの生グミ販売のネタ。どちらも確かな演技力に裏打ちされていて、ぐいぐい引き込まれる。アルコ&ピースは除霊を頼みに来た友人がやな奴で、霊のほうがいい奴かも?というもので、霊と本体の演じ分けが鮮やかですねー!ストーリーも二転三転するし、全く飽きさせない。今更ですが、好きになりました。
かもめんたるは生グミというお菓子を販売する女装したまきおさんにうだいさんがしつこく絡むのですが、まきおさんが最後キレる演技するとこでまたがらっとキャラが変わってすごい。女性の販売員の役もやたらリアルだし。やはりコント師には演技の幅が必要なんですねえ。これは単独ライブでもやったネタですが、かなり長かったものを3分半に縮めてもちゃんとキャラの狂気の部分が残っていてすばらしかったです。かもめんたるもかなり好きです!

そしてそして、今回のお目当てうしろシティ
いやー、多分新ネタなのでしょうか?転校生のネタでした。金子氏扮するグラサン教師がサプライズの為に、阿諏訪氏扮する転校生をこっそりと教室に連れて行こうとするも!?どじで全部おじゃんになる!みたいなネタ。演技が上手い上、動きもコミカルで、なんともおかしい。いやあすばらしい。毒が良い意味でないので、誰が見ても笑えるんじゃないでしょうか?そしてネタ自体も何回も展開する。教室というシチュエーションでも、教室の外、教室の中、二つの場の出入りを利用して、色々な仕掛けがある。凝ってますなあ。どんどん展開して後半へ畳み掛ける感じが凄まじくて、大爆笑できます。コントって案外爆笑じゃないタイプの笑いだったりするので、この盛り上げ方は類を見ない感じかも。ある種音楽的に後半重層的にボケが積み重なって爆発する感じで、どきどきします。

いやー、ほんとにうしろシティ面白いです。二人の朴訥としたたたずまいと、かわいらしいけれど、どんなキャラをやっても無理がでないアクの強くないルックス。コント師ここにありって感じですねえ。ちょっとまだ、何にこんなに惹かれているのか自分でも分からないので、しばらくたくさんライブに通い、またレポ投下したいと思います!

今面白いコントが見たいなら絶対うしろシティ一択ですよ!皆様!