3/30/2011 チーモンチョーチュウDVD収録ライブ

ひさびさのチーモンがたっぷり見られるライブということで、胸を高鳴らせつつ行って参りました。
いやあ、すばらしかったです。好きなネタがたくさん見られて。細かく色々なところが丁寧にバージョンアップしていたような。さすがですねえ。そしてやはり、チーモンでしか得られない胸のざわつきがあって。こんなにピュアで素朴な感情を描ける芸人さんて、なかなかいないですよ。うんうん。だいすきっ!

さてと。

ではざーっとやったネタを羅列しますので、発売されるまで何が収録されるか知りたくない人は退避推奨!

漫才1.ペットショップ
漫才2.三文字ゲーム進路
漫才3.ウォシュレット
漫才4.化け物
漫才5.ペットショップ

コント1.出会い
コント2.ヴァンパイア
コント3.質問太郎
コント4.英国式仮装遊戯(元ジャミロクアイ)
コント5.白井クイズ
コント6.ファーストフード

漫才はやはり脳内に展開する絵が鮮やかで。ペットショップのネタで目線の動かし方などで、動物の大きさや動き、不気味さを表現しきるのはやっぱりすごいです。うーん。なんか、そういう細かい動きが丁寧になっていて、これはコントを最近よくやっている成果なのかなって思いました。うーん。すばらしい。
そして三文字ゲームはやっぱりすごいなあ。あのミニマルな美しさは何物にも代え難い。

で、コントですけど、チーモンって作家さんに作曲家でもいるのでしょうか?ジャミロクアイのやつも、ファーストフードのやつも、オリジナルスコアを使ってましたよ。ファーストフードのはKOCでもやったファミマのやつの別ver.です。結構好きなパターンなのかな?不思議な感じ。

軽いレポですので、是非発売をお楽しみに!

あ、今日は白井さんデザインぽい、STAFFと書かれた黒いTシャツを売ってましたよ。お菊サンは、「ファンの皆もライブを作り上げる一員てことでスタッフじゃないのか?」って思ったみたいですけど、白井サンは「お客さんがスタッフとして入ってきちゃえば混乱するだろうから!」らしいですよwなんてこったいwやっぱり買えばよかったです!

いやあ、しかしね、今日一番うれしかったのはチーモンのネタで一番好きかもしれない、質問太郎やってくれたこと。何度聞いても「人はなぜ生まれてきたの?」に関しては本当に、胸にしみいる。あんな素朴な疑問を聞いてしまうなんて。相も変わらず哲学的な幼児性です。二度目なのにちょっとうるうるしましたよ。
やっぱりチーモンが大好きだと痛感しました。もっともっと見つめていたい。是非漫才ツアーをやって欲しいと思いました。
チーモンでしかこんなに感動しないです。ネタが触れる心の箇所が違うのです!とべた褒めしつつ、発売を待ちます。
あー、わくわく。

あ、白井クイズは大分ひどかったので、また半分くらいカットだと思います!