THE MANZAI2011(仮)!!!

とりあえず今出てるニュース記事を羅列!
スポニチ
毎日新聞
SANSPO.COM
インターネットTVガイド
RANKING NEWS
ザ・テレビジョン

まとめると

  • 最も面白い漫才師を決定する大会。
  • プロのみエントリー可能。(5/9-)
  • 芸歴不問。
  • 本戦ネタ時間は4分。
  • まずは認定漫才師50組が選ばれ、7〜11月に認定漫才師による全国巡回大会を5カ所で開催。別会場で二回はネタ披露が義務。
  • 審査委員長は島田紳介


ということですね。
芸歴不問なのでベテランや中堅芸人さんが参戦できるのが面白いですね。とはいえ、4分という短い尺でどう戦うか。いわゆる寄席の15分くらいやる空気とは違いますし、M-1は短い時間の中で盛り上げるべく特殊進化していましたから、必ずしもベテラン優勢にはならない気がします。はてさてどうなるか!
そして、認定漫才師になってから二会場でやるということは、土地柄による不利をなくすのが目的でしょうか?どこでどういうネタをかけるかという作戦が結構大事になりそう。全国巡回ということで、様々な地域に広がるお笑いファンが興奮する事は必至。楽しみですねえ!さらに裾野が広がるのかな???

なんにせよ、ネタ番組なくなってしょぼんとしていたお笑いシーンが盛り上がるならこんなうれしいことはありません。
島田紳介はネガポジ含めて、大会神話を編む事に長けた人。果たして今回どんな仕掛けをしてくるのか。ぶーぶー言うかもしれませんが楽しみにしています。結局M-1が権威あるのに、KOCがもうひとつ盛り上がらないのは、島田紳介のようなアイコンの存在の有無が大きい気がしますし。彼のような人がいないと、周辺言説も盛り上がらないんですよね。
そもそもこの大会が続くものかすら不明な訳ですけど、芸歴不問と言う事で再び終わらない青春物語に巻き込まれる芸人さんたちの奮闘を楽しみにします!

単純に面白い漫才ライブが増えそうでそれだけでもわくわくわくわく。

あ、何気に島田紳介は地方をテーマにして色々作を練ってるのね?「あなたの街に住みますプロジェクト」とか。。。