キングオブコント続き

すこぶるライブレポが苦手なのですが、7/14のキングオブコント予選第一回戦について覚えていることなどちょろちょろと書きます。

チーモンを目当てに行った訳ですが、なにせ賞レース観戦自体初めてで、どきどきどきどき致しました。ろくに楽屋がないというのは聞いていましたが、本当にそこらへんじゅうに芸人さんがうろちょろしてて、不思議な空間でしたね。客入りは一般6割、芸人2割って感じで席が埋まってました。一般の人も芸人の友達とか多そうだったね。

合間の休憩では、同じ事務所の芸人さん同士で寸評会的なことをしていたり。楽屋をのぞいてるみたいでたのしかったなー。
(その中で白井氏は、ひとり黙々とドラクエやってらっしゃった。なんか大物。ていうか、あまり誰も気がついてなかったなあ。どうして?今日の中では有名どころなのにな。若いお嬢さんがちょろっと挨拶してました。そしてそれをどきどき眺めておりました。好きすぎて声はかけられんのです。)

なにせ一回戦なので、素人さんも結構いて、ネタがふっとんで崩壊している組もちらほらいました。そして、ジャンル越境的な方もわりかしいてそれも愉快でした。
フリのところがぶっとんで訳がわからなくなっていたのにも関わらずなんだか異様に和太鼓がうまくてほほえんでしまった、玉川大学の太鼓部の方。やら、一回戦を突破した、ミュージカルをショート仕立てに笑いやすくした寿星‐KOTOBOSHI‐とか。あとなんかギターとバイオリンで情熱大陸しちゃってる人達とかもいたなあ。なんだかなんでもありのお祭り的な雰囲気が楽しかった訳です。

それでねーチーモンやらゆったり感(唯一悲鳴あり!)やらジェラードンやらトレンディエンジェルやら一回戦を突破した訳なんですが、なんていうかもう安定感とかが全然違うんですよ。
なにせ2分という短い時間で笑いを取らなければならないので、M-1同様笑いどころが何回かなくっちゃインパクトがのこらないんです。で、吉本勢のAgeで電波にのれているレベルの方は、ネタをきゅっとコンパクトにまとめるのがなんだか上手。そして皆笑いどころがたくさんあって、たたみかけてくるようなネタがきっちりできてるんですよね。なので、まあそら一回戦突破するよなっていう感じでした。他事務所は発想が面白くても、構成がいまいちで通らなかったコンビも結構いたような気がします。劇場持ってる吉本の強さを再確認しました。正直ジェラードンとかAgeで見てるときはそんなにひっかかってなかったんですけど、今日見た中では明らかにレベルがちがいました。

なんだか、個別に語れなくてすいません。出番前にまとめてエントリー者を読み上げるのですが、ネタやってるときはナンバープレートだけなので、初見のコンビは名前がおぼえられなくって。手元に出演者の順番を書いた紙くらいくれてもよさそうなものですが、くれなかったので途中でわからなくなってしまいました。熱心な方は廊下に張り出された紙から自分で写して、メモをとられてましたね。あれはプロのライターさんなのかなー。

さてさてチーモンについてもちょっと。チーモン白井氏をロビーで見かけてそれだけで浮き足だってしまいましたが、冷静に考えてもチーモンは一回戦突破するでしょうって思いました。正直このモンゴウイカ携帯のネタってチーモンの中ではさほど出色の出来ではないと思うんです。なんていうかチーモンにしか出来ない度が薄いのかなというか。それでもやっぱり他のコンビと比べて細かくボケをはさんできてますし、白井氏の声をいかせてもいるしで、抜群に安定して笑えました。出来としても、いつものチーモンという感じ(あくまでも調子のいい時期の)で、流しましたが余裕で勝ちましたよ!みたいな。ひいき目ですね。すいません。

そうそう審査員の方いわく、東京の方が大阪よりバラエティーが豊富で、コントはやっぱり東京が本場って感じがするらしいです。実はM-1よりキングオブコントの方が東京勢は狙いめなのかもしれませんね!実際どちらが面白いかはさておき、コントの方が東京勢が評価されやすい機運はあるのかもしれないですよ。チーモンの漫才ってセンターマイクなしでコントだよって言ってしまえばコントだよねっていうのが結構ある気がするので、いけちゃったりなんかしちゃったりして。前回の単独のコントもすんごくよかったしねー。わくわく次の単独はどんな感じなのかしら。

あ、他の出演者についてのおまけですが、出順最後から二番目が女子中高生コンビで、その後がベテランさんというコントラストの奇跡も起きてました。なんか人生について考えてしみじみしちゃって笑ってしまいました。

そして、忘れちゃいけないのが、あべこうじ氏の司会も上手でしたーってこと。あべちゃんも好きなんだよなあ。客いじりも、出演者いじりもうまい。実は普通に一番面白かったかも。(それってどうなのw)

無駄に長くてすいません。でもたのしかったー。また行っちゃおうかな。てか二回戦はチケットとりにくくなるのかなあ。行きたいなあ。