2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

S-1グランプリ???

ソフトバンクが携帯の新機種発表の記者会見でべらぼうな企画を明らかにしたようです。オンタイムでネット配信されていた記者会見は見そびれましたが、ソフトバンク主催によるS-1グランプリ(S-1バトルの間違いでした。)とかいうお笑いの賞レースが開催される…

チーモンチョーチュウのシチサンライブ感  (無限大トライブについて)☆

チーモンチョーチュウ主演の『ほらね。〜彼女が使う魔法のコトバ〜』のライブレポなんかを色々な方のブログでながめつつ羨望を感じております。現在ライブに行けない環境にあるのです。いいなあいいなあ。ライブ行きたいなあ。さてさて予告してたチーモンチ…

Rush-1徒然(チーモンを応援しつつ)

やっぱりノンスタイルがぶっちぎりの1位ですね。今の彼らに勝てるコンビはいないでしょうね。とはいえチーモンにもがんばってほしいものです。 (1/24の時点でチーモンチョーチュウは3位につけています。テレビの露出度、知名度を考えれば大健闘じゃないで…

しずるとハプニング☆ 

1/19のしずるのオンラインには前回と動揺に大量の乱入事件がありました。ちょっと調子にのってみると、私のサイトスペシフィックなハプニングが面白いっていう記事見た?スタッフ乱入呼び込んだ?みたいな。 (http://d.hatena.ne.jp/punch-line/20090113/12…

よしもとオンライン事件リスト

一個下のエントリーに書いた以外のよしもとオンライン的事件史。備忘録がわりに書いておきます。1.おかっぺとカリカ林の回 会話の成り立たなさっぷりが放送事故レベル。ひたすらおかっぺが怒鳴るので、音割れも激しく、音声的にもアウト。リアルに林氏がいら…

ハプニングとしてのよしもとオンライン考☆

今日はチーモンから離れてよしもとオンラインについてちょっと考えてみようかなーと思います。 (http://yonl.fc.yahoo.co.jp/)私は本当に今よしもとオンラインという新しいメディアでの放送にとても興味があるのでね。 で、多分二つのことが大事なのではない…

チーモンチョーチュウって名前からしてチョースゲー(オノマトペ続編)☆

チーモンチョーチュウっていうコンビ名はwikipediaによると、バーチャファイターの裡門頂肘(りもんちょうちゅう)という技の名前をもじったんだとか。りもんちょうちゅうってのがもともとなんかかっこいいけど、それをもじったチーモンチョーチュウっていう…

オノマトペの魔術師?☆

チーモンチョーチュウのネタの魅力の一つに言葉遊びのセンスがあると思う。今彼らが武器としている3文字ゲームが、言葉3文字で漫才を成立させるという、なんだか定型詩みたいなネタだし。他にも色々ある。言葉遊びとパフォーマンスが相まってなんだかおかし…

視覚的なシュール☆

チーモンチョーチュウのネタってとても視覚的なイマジネーションが広がるものが多いと思う。 例えば朝の起こし方のネタ。 (ネタばれしすぎてもあれなんで、詳細の解説ははしょりますー。発想の飛躍を楽しんだほうがいいもんね。) 彼らのつむぐ言葉を聞いて…

ミイラ取りがミイラに

チーモンチョーチュウのネタはなんでかグロイのにポップ。 見た目がかわいいからポップな感じがするっていうのはもちろんですが、理由は多分それだけじゃないはず。 思うに、二人のネタがポップでいられてるのはネタ中に菊地氏がにこにこしてるからだと思い…

ポップなB級ホラー

今日の無限大AgeAgeスペシャルライブのチーモンチョーチュウのネタを見た。やー、B級ホラーでしたねー。(以下ネタばれあり。なんらかの手段で見ようと思ってる人は見てからにしてね。) これはもともとターザンのネタだったのかな?をちょっとアレンジした…