2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑い芸人のクィア要素について(またまたアンサー編)

id:LiveinTokyoさんにまたアンサーいただいたので、ネット対談な雰囲気をあえて楽しみつつまたさらにアンサーしてみようと思います。 http://d.hatena.ne.jp/LiveinTokyo/20090531/1243700095ジェンダー論にはいずれ踏み込まないといけないと思っていたので…

Age Sage Live感

さてさて大分横道にそれてましたが、またチーモンに戻ります。 5/29のAge Sage Liveでのチーモンはずいずいのネタでしたねー。 前見たときより暴走がひどくなっててよかったです。もう完全に声と動きのパフォーマンスになってた。これはまあ、こんなんアリか…

少年の視点を屈折した形で内包しているかもしれない少女たち(アンサー編)

id:LiveinTokyoさん。アンサーありがとうございます。さらにさらにアンサーです。いっぱい書き過ぎだよ。私ったら。 http://d.hatena.ne.jp/LiveinTokyo/20090530/1243691057>男芸人は少年マンガが好き、女芸人は少女マンガが好きと仮定というのが奇妙に成…

少女漫画ネタ見たいなー

さて、先日のニコニコ動画での生放送とよしもとオンラインが同期してやっていた企画を下敷きにしつつid:LiveinTokyoさんのエントリを読んで考えたことを書きます。 http://d.hatena.ne.jp/LiveinTokyo/20090530/1243670730 なんで少女漫画のネタがないのかと…

メモ:恐るべき子供たち

kagariさんのブログで無邪気についての考察を読みました。 http://oet.jugem.jp/?eid=340 あちらのコメにも書いたのだけど、自分用メモとしてこちらにものせておこう。一部の芸人さんに見られる残酷な無邪気さについてのエントリでした。>もしかして無邪気…

怒。女芸人論。☆

「女は笑いに向いているか?」柳原可奈子が切り拓くお笑い男女平等社会 http://www.cyzo.com/2009/05/post_2091.html この記事にはとても違和感があります。以下、フェミ的なことを書きますので、読みたくない人は飛ばしてください。そしてちょっと怒っても…

よしもとオンラインとニコニコ動画が同時生配信?

トータルテンボスのよしもとオンラインにR藤本が出るらしい。しかもニコニコ動画でも同時生配信らしい。ヤフーとニコ動がタッグくむのかしら? おもしろいなー。 http://yonl.fc.yahoo.co.jp/index.php?itemid=520 R藤本といえば、どうやらベジータのキャラ…

号外だー号外だー

チーモンが漫才ツアーだー。 わーわーわーわー。 がーんーばーれー。カナリアがやってるのを知って、いいなー。 チーモンはー?って思ってましたが。 気合い入ってるみたいね。たのしみだなあ。 チケットとれるだろうか。 東京二回くらい希望です。

BLネタはゲイ・ホモネタとは異質(御茶ノ水男子をきっかけとして)☆

最近の流行なんでしょうか。ホモネタをやるコンビってのが、ほんとーに今時の若手には多い気がします。 特に、Age 芸人にはホモネタやるひとが多いし、チーモンチョーチュウもそのうちの一組だと思います。腐女子受けを意識してるのかと思ってたんですが、ど…

チャート式分析へのコメントのお返事(コント編)☆

コントをチャート化してみよう。編です。kagariさんからコント師だったらどういう要素が抽出されるか?ということについてコメントをいただきました。私が今気になっているコント師であるライスとしずるについて考えつつ、以下長文のお返事と私なりの考えな…

漫才をチャート化してみよう。☆

物語の消失とかいろいろ考えたりしている中で、うっすらぼんやり考えていたことがあるんです。色々分析する際に漫才師のどこを評価するかっていう問題があるなあと思うんですよ。つまりは漫才について考える上で、いくつかの要素に分解して考えたほうがいろ…

白井チーモン日記。☆

たまにぐっとくるよね。「おヘソを植木鉢にしてる人いますか?」ですって。 http://app.laff.jp/t/trackback/317868/19772373 白井氏の頭はこういう不思議なことが渦巻いているんだろうなあ。で、私は落語の頭山を思い出しました。かつてアカデミー短編映画部…

続き☆

あー、でもね物語の消失っていっても、実はベテランの漫才師さんのネタって明確なストーリーもなにもなくて、なんだかおしゃべりしてるなあっていうスタイルのも結構あるんですよね。もうひたすら話術がたくみっていう感じで。 この間、品川プリンスシアター…

ブロードキャスト:物語の消失?☆

ブロードキャストは面白いけど、なんだかネタの内容が記憶に残らない。楽しい二人だったなーうまいなーと、そればかりが鮮烈に記憶に残るんです。私にそんな不思議なお笑い鑑賞体験をさせてくれて、なんだかチーモンとずいぶん違うなあと思います。結構好き…