M-1の3回戦見に行ってきたよー

合格者は以下の通り。

井下好井
ジャングルポケット
磁石
カナリア
朝倉小松崎
メメ
アームストロング
ナイツ
スリムクラブ
ダブルネーム
我が家
ポテト少年団
ハマカーン
囲碁将棋
U字工事

えーと、なんとなくですけど変わり種な感じは受かりづらかったのかな?と。
や、まあ朝倉小松崎とかギター使って受かってますけど。
印象に残ったとこをレポレポ。

井下好井って、ものすごくちゃんとした漫才っていうか、ああ、正統派なんだなあと思わせてくれます。特にM-1だと。温まり切ってない会場で笑いをかっさらってかっこよかった。でももう一つなにか抜けるためのものが必要そうな気が。

ジャンポケはすんごかった。斉藤さんを軸にした漫才なんだけど、何やってもおもしろかった。顔のキレがすごい。圧がすごい。

磁石は達者だなー。スピード感よ。

カナリアはいつものカナリア。安定感があるというか、なんだろうなあ。彼らにはまだはまれずにいる。笑えるんだけど。なんか、実はすごく異質で面白いことをやっているのかも。でも、浮いてると思うのだ。おまけとしては、ぼんちゃんのスーツ買いに行ったのに、全然違うの買っちゃったっていうチェックのサルエルパンツ?がかわいい。

朝倉小松崎はひたすら達者だなーって。新しい形のギター漫談ならぬギター漫才ですかな?漫才コントに巧みな効果音付き!ずるい!

メメはおしゃれなバーに行くっていうミニコントなのに、野球から逃れられないーみたいなやつ。ミニコントやるなら、さらになんかのっけないと今や駄目なのかも、と思わせてくれる良く練ったネタ。うまいし。これから化ける?受けはそこまでよくなかったんだけどね。審査員のつぼだったか?

アームはいつものアーム。んー。ここも安定感だけど、爆発力がたりんかもだぜ。ちょっと落ちるかもと思った。

ナイツは貫禄。浅草っぽさがただよう。何気に全世代対応型だよなあ。

スリムクラブは2回戦と同じネタで同じとこでわかせてた。なんかまったり。M-1には少ないタイプですな。
お葬式で「歌わせてくれ!」「逆の立場になって考えてみろ、どう思う?」「あー、バラード歌うんだろうなーって思う。」ってとこ!

ポテ少は意外にもうけてた。なんでだろ、何度見ても笑える。彼らのネタは。顔芸つよし?後ツッコミうまいんだなー。てか、いつもより痛そうだったよ。

囲碁将棋はものすごくよかった!もうここ何ヶ月で、何回見たんだよ。J-WALKって思うんだけど。まあ、初めて根建氏の声が裏返ったの聞いたけど。このネタすごいいいよね。やってることはかぶせてかぶせて、っていう結構シンプルなことなのに、盛り上げ方が尋常じゃない。なんなの?すごい。

U字工事はさすがよねー。きっちり笑い取ってた。なんとなく肩の力も入ってないように見えるのが方言の強みかな。でもキャンキャンとかは固いの透けて見えたし、やっぱ技術ですね。

あー、でもマヂラブ落ちたの納得いかないー。追加あるとしたら絶対マヂラブだと思う。野田君のくすぐり的なとこが最初ウケだして、後半は変な動きもいちいちウケてたし、段々村上のつっこみもばしばし決まるようになってきてたし、マヂラブって笑いどころがふんだんにあって、すげーと思ってたのに。なんで落ちたんだー。うー。野田君というノイズがだんだん、ネタのなかでノイズなのに不思議な共鳴を引き起こす素晴らしさなのにね!
マヂラブは最近ものすごくはまってきてるので、なんか書く!

イシハザ残念。でも、もっとばしっと決まるときもあるよね。違いが分からんが。あと、彼らのネタって、同じネタだと二回目笑いづらい。何度でも見られるネタって何なんでしょう?不思議。囲碁将棋とかポテ少とか、ものすっごく何度も見てるのに笑えちゃう。

マキパーもちょっとハゲネタがはまらなかったね。いつもはもっとステキにはげられるのにね!

あー、楽しかったー。でもやっぱ出演順の紙がないと、途中からわけがわからなくなります。受かった人がんばれー。

チケットを譲ってくれたfujikomaさんありがとうございました。ご一緒できたkagariさん、たのしかったですねー。オリラジはこれからファイトですね。残念。