M-1とキングオブコントの予選結果発表の違い

自分的備忘録。
そういえばM-1と違って、キングオブコントは結果発表のときに、審査員が前に出てきて発表していた。つまりは顔を出し、責任感を持ち、「私たちがこう思ったのでこういう結果になりました。」ということを表明していた。そしてコメントも多少は言っていたのだった。そのせいか、結果に対する未消化感は大分少ないものだったように思う。ウケかたなどに関しても、結果発表前にあべちゃんがまとめつつ、さらに出演者をいじって、感想を聞いたりもしていた。なんだか色々と和やかで、しかも結果も大体納得のいくものだった。
こういうちょっとしたことで、審査や大会への信頼感というものは大分違うなと思う。