拍手コメントお返事

12/16 22時代の拍手コメントの方へ

えーと言葉遊びが好きか白井氏が公言しているかという質問ですが、公言はしていません。様々なライブやブログを見て、私が観察した結果による推測です。
菊地氏の言葉に対して、少し音をずらして、わざと聞き間違えて聞き返したりすることが多いので、おそらく白井氏が言葉遊びが好きなんだと思います。ブログにも変な言葉のエントリーが多いですし。菊地氏は普段のトークなどでもきちんと話していますし、あまり言葉遊びをするタイプではないと思います。
ここまでは私の観察ですので、実際のところは分かりません。
またシチサンライブで白井氏の方が運勢がいいという話はありましたが、ネタ作りの主導権を譲るというような話はなかったと思いますし、どうなんでしょう。多分あんまり変わってないんじゃないかと思います。
ネタの言葉遊びが以前より減ったのは、推測ですが、M-1で言葉遊びの粋である3文字ゲームで敗れたので、彼らなりに対策をしたせいではないか、と考えています。
色々なことの実際の理由は分かりません。彼らはそういう話しはあまりしませんもの。あくまでも私の推察によるものですのであしからず。
というかこのブログは大半が私の推察です。

12/13 16時代の拍手コメントの方へ
応援ありがとうございます。
つたないブログですが、がんばります!