作家問題

吉本の構成作家の誰がどのライブに関わっているか知りたいなあ。
M-1も公式サイトに誰が審査員か明記すべきだ。よくよく考えたら審査員の名前が分かりやすいところに出ていないってのは結構問題だよ。
映画だって、最後に製作に関わった人のクレジットが全て出るでしょう?そうやって責任と功績が誰にあるのかを明らかにするのは他の業界では常識だもの。

ちなみにチーモンの作家で今分かってるのは以下の通り。
ぱじゃまトリヤ(http://pajama-toriya.laff.jp/)
無限大ホールのうこんって人
そして渦中のライセンスの作家でもある(!)小杉四駆郎(http://d.hatena.ne.jp/yonkurou496/20091213)

他にもこの人たちがチーモンの作家だよって知っている方はご一報下さい。
知っておきたい。そこら辺を把握することも、芸人を評価する場合必要だと思うからね。

やー、ライセンスの作家問題は決して対岸の火事ではない、と改めて思った。