I love Cyndi Lauper☆

全然笑いと関係ないことを書いちゃおう。

私の永遠のアイドルの一人にCyndi Lauper(シンディ・ローパー)がいるんですが、なんと資生堂のマキアージュのCMにGirls Just Want to Have Funのremixがつかわれてるじゃないですか!ここんとこ80sファッションもはやってるし、Cyndiに注目が集まらんはずはないとは思ってましたが、資生堂ナイスチョーイス。
アメリカではMiley Cyrusというテレビアイドルちゃんも歌ってますね。まあCyndiの足下にもおよびませんが。
She's So Unusual

しかし、今見てもCyndiは最高におしゃれでかわいいと思います。Vintageをミックスして極彩色で。刈り上げてカラフルに染めた黄色いヘアスタイルかっこいいよなあ。ちなみにCyndiが働いていたScreaming Mimi'sはNYのEast Villageにあるとってもおしゃれでヒップな老舗の古着屋さんです。しかしCyndiみたいな突き抜けたファッションは時代を越えますね。PVの冒頭で着てる胸元がぴたっとしていてスカートがふわーっと広がったドレスや、電話がかかってくるシーンで着ているレオパードのジャンプスーツもかわいい。Cyndiにしか似合わないと思うけど。
http://www.youtube.com/watch?v=JHjNgUL_8mM
彼女の歌はメッセージ性も最高。女の子応援歌が多くて元気になれます。
80sはフェミニズムが浸透し、女性よ、もっと元気になれ!という時期でもあります。そしてそれがポップミュージックシーンで開花したのがCyndiなんですよ。堅苦しくなくポップだから伝わりやすいメッセージだなーと思います。

もっとそれが顕著なのはShe Bopという曲。昔聞いたときは歌詞カードの和訳を見てshe bopは飛びはねて踊るみたいなことかー、くらいしか分からなかったんですが、最近bopの裏の意味は自慰をするというスラングだと知って喫驚。そして感嘆!女性への性の解放と自立へのメッセージがこもっていたんですね。改めてそう思って聞くと意味がすんなりはいってすっきりしました。
http://www.youtube.com/watch?v=vzpxRd44PpE
歌詞
http://www.oldielyrics.com/lyrics/cyndi_lauper/she_bop.html
ビデオを見れば一目瞭然ではありますが。ちなみに最後Cyndiがサングラスをかけて杖を持って踊っているのは自慰をしすぎると目が見えなくなると言われていたのを皮肉ってるからですね。至る所に風刺がちりばめられてるビデオです。痛快。

あとあと彼女のTrue Colorsという曲は自分らしくあれという意味とともに、Colors、すなわち人種の問題も当然示唆しているし、あなたの本当の色は虹のように美しいという歌詞の部分でクィアーたちにも共感を呼んでいる模様。虹はクィアーやゲイ解放運動のシンボルですからね。実際にそういうイベントでも歌ってるみたいです。

最近Gossip Girlというアメリカで流行ってるティーンズドラマにもCyndiがカメオ出演して感動しましたが、大好きな人がずっと人気者でいるのを知るのはとてもうれしいことです。