しずるの単独ライブのタイトルってもしかしてあれかしら?私は見に行けなかったわけですが、ちょっと思いついたもので。

『尻ん〜熱がおびたのさ〜』

このタイトルってデュシャンの引用なのかな?偶然なのかな?

L.H.O.O.Q.
彼女はお尻が熱い
Elle a chaud au cul.
なのかしら。

この絵ってしずるにぴったりかもだわー。トランスセクシュアルトランスヴェスタイトトランスジェンダー的な要素とかも含めて。方向性としては女性から男性へなので逆ではあるが。絵画や芸術という枠組みを鮮やかに破壊した人っていう、そのデュシャンという人のあり方も。

シュールレアリズムからしずるレアリズムとか言ってるしね。まあデュシャンくらい知ってても不思議はない。かな。私、デュシャンの作品の中でもこれは特にすきなんですよねー。悪ふざけ感がひどくて。モナリザにひげを書き込むだけで、こんなにも軽やかにウィットが効いたものになるなんて。

私好きな芸人さんを見ると、好きなアーティストが思い浮かぶ傾向があるみたいだ。そして、そういう連想をするってことは相当はまっているってこと。


id:hoho77さん、緑のスターありがとうございました。見たことない色の☆がついていてときめきました。