よしもとオンラインリニューアル

なんか、よしもとオンラインを今週からリニューアルするんですってよ。とりあえず、しずるのやつを見ましたが、大人の事情が垣間見えますね。どうも旅行会社がからんでいるらしく、色々ツアーを紹介したりしてました。都道府県をピックアップして紹介というコーナーもありまして、今回は茨城でした。フルポン村上氏が茨城出身ということでテンション高く、かつ内容はあさーく紹介してておかしかったです。
とはいえ、ほんとうに何にも決まってなくて、だからこそ制約もなくて芸人が自由にやってた感じはなくなってしまいました。番組黎明期ならではの、手作り感や、オーディエンスとの近さみたいなものは次第に失われてしまうのでしょうかね。ちょっと悲しくもあります。
特に、しずるのオンラインは、彼らが考えたであろう癖のある企画、(巨乳講座、投稿された職業の即興コント、物知り池田先生、池田先生に女を教える、二文字熟語をつくる、だじゃれ、あたらしいことわざなど)が冴えていただけに、押しつけられた企画じゃつまんない。
出来れば企画力のある人にはそのまま自由にやらせてあげてほしい。
ちょっと企画力があやういライセンスなんかは、課題を与えられた方が生き生きしそうな気もするので、まだ見守りたいとは思いますが。
まあ多分スタッフの力が微妙?な感じなので期待はしないで今週のオンラインを見たいと思います。