ファン心理って何だろ

ちょっと前に、ツイッターでファン心理が不思議って話で盛り上がった。
自分でも不思議だよねーwやっぱし。
多少気持ち悪いくらい大ファンになってしまうのってなんなのかしらー。
そしてツイッターとかでファン同士お話すると、さらに気持ちが強化される。
面白い現象だなあ。コミュニティーが生まれ、強化される。
そもそもサブカルチャーとかって都市成立と共に生まれたもので、同じ物を愛好する人々などが、人口密集と共に集まり、コミュニティーを作ることで強化されていくものらしい。ツイッターのファンコミュってそういうことが、改めてバーチャルに行われているなあと思う。
そこでファン心理研究とかしたいなって思ったけど、間違いなく多少自分やら周りのファンやらを傷つける内容になるだろうなあ。書き方を気をつけないとだ。
だってセクシャリティーに絡むし、それってものすごく個人的で繊細な問題なもんだしね。もちろんPersonal is political.ではあるのだけどねえ。
ちなみに師匠がパッションやらエロスについて語るときは、真面目にさらっと語ればいいのさって言ってたからそうすれば大丈夫?
全ての視線は欲望をはらんでいる!ので。単純化するとあの人が欲しいorあの人になりたい!という欲望が一番分かりやすいものね。まあ、もっともっと複雑だとは思うし、そういった欲望の抽象化のレベル、戯れのレベルが大分人によって温度差あるとは思う。

まあ、とりあえずはご迷惑をおかけしないファンでいることだけは心がけなくては!
片思い楽し懐かしw

いつか何かしらどこかしらでちゃんと考えられたらいいなあ。
備忘録的にゆるエントリ書いてみた!