指示されたので暫定的エリヤンブログですよっと

えー、チーモン白井氏の中身はエリヤンにしじ。そして菊地氏のツイートも中でにしじがやってます!そしてそして、菊地氏のフォロワー数は1454でにしじのフォロワー数は10136ですよ!
ってツイッターでの指示された通りに書いてみて、昨日今日でのフォロワー数の増加に驚愕!!!なんだ、すごいじゃないですか!!!
おおおっと、これではいつものチーモンブログですw今日はエリヤンブログ、こと、にしじブログですよーw
(訳がわからない皆さんすいません。ツイッタ−上でのお約束?なのです。ここまでのたわごとはスルーしてくださってもいいですよーw)

さて、と。連日のツイッターでのにしじ祭りが大変な騒ぎです!私と仲良くしてくださってる方をも巻き込んで、ざわざわざわざわ!にしじがえらい構ってくれて大変うれしいですよ!これだけ皆を巻き込んで、心と時間を奪うなんて!すごい!まあ、にしじの時間も奪われてるはずなんですけどもw
(ネタ書きながらやってるとか言ってたけど、まあそういう高圧キャラ設定みたいなんでwあまり信じてませんw)

で、事の発端は今日の漫才大作戦Aですwお笑いライブ初心者の友達引っ張って行ってきたんですが、ツイッターでにしじにエリヤンファンに洗脳するように命じられましたのです。まあ、何にせよチーモンと私的渦中のエリートヤンキーが出るって言う事で、ライブはとっても楽しかったです。シアターDという狭くてアングラな空間の距離感も、友達には新鮮だったらしく、とても楽しんでくれました。また一緒に色々行きたいです。お笑いもエリヤンも好きになったみたいです。よかったー。ほんとこのライブは各組二本ネタが見られるので、漫才好きにはたまらんライブですよね。
新ネタを一本はやってくれるってのもおいしいし。まあ、ブレーメンのネタ飛ばしっぷりが清々しいくらいでしたがw

さて、エリヤンのネタについて。友達が言ってたんですけど、エリヤンのネタって着眼点が独特で、他の芸人さんとかぶりづらいですよね。南極探検隊のネタとか特に。M-1の予選とか見ていると、ありがちな設定のネタだと丸かぶりとかよくあるし、これは圧倒的な強みですよねえ。
あとネタ後半にかけてたたみ掛ける感じとか、うまいなあと思います。やー、ほんとエリヤンは漫才がうまいタイプだなあと思います。なんかきれいというか。ちなみに去年のM-1なんかだと、パンクブーブーが上手い漫才(形式重視)、笑い飯が破天荒な漫才(内容重視)、て感じで両極端だったと思うんですが、エリヤンはどちらかと言えば前者のタイプなのかなー。でもそれにオリジナルなコンテンツがのっかっているから、なかなか良いバランスですよね。きれいな構造で畳み掛けるテンポのいい漫才で、ネタもよそとはかぶらないって感じで。これからまた色々とM-1に向けて磨いていくんでしょうね。楽しみです。チーモンLLRは、うまくはまらないとM-1難しそう?なんて思うけど、エリヤンは割とストレートに向いている気がします。善かれ悪しかれ。と留保せざるをえないものの。
エリヤンの漫才のたのしいなーって思うところは、西島氏がボケなのに、橘氏に対してひどい事を言うというツッコミ的なことをしたり、ツッコミの橘氏のキャラがなんだか妙にボケ的だったりと、役割分担が曖昧なところですねえ。ボケツッコミの明確な役割分担を想定して見ていると、役柄が交代したりして裏切られるので楽しい。東京吉本の若手芸人にはボケツッコミの役割分担が曖昧なコンビが結構いるので、何かのイズムなのかなあとか思ってます。それが顕著な例として、エリヤンは興味深いです。

さて記事を書いてみて思ったけど、私エリヤンのこと大好きだよねwあははのは。またエリヤンの出るライブを見て気がついた事があったら書き留めていこうと思います!次の単独は行こうかなー。単独行くともっとはまるだろうな。